マガジンのカバー画像

エンジニアの働き方特集

66
エンジニア職に関連する記事のまとめです。自分の志向やスキルが活かせる企業や仕事を探してみましょう。
運営しているクリエイター

#運用保守

【富士通グループ社員の1日のスケジュール】入社2年目で防衛向けXRソリューションを開…

富士通ディフェンス&ナショナルセキュリティ 内島 悠斗 学生時代はスポーツ生理学を専攻して…

【富士通グループ社員の1日のスケジュール】お客様を障害から守る!カスタマーエンジ…

富士通エフサス カスタマーエンジニア 松本 隼輔 カスタマーエンジニアとして、お客様のイン…

【富士通グループ社員の1日のスケジュール】文系出身・宇宙関連のエンジニア。育休か…

富士通ディフェンス&ナショナルセキュリティ 五十嵐 梢 仕事内容は、人工衛星の軌道データの…

配慮はするが遠慮はしない。多様な人材が活躍する富士通グループ。障がい者の社員が日…

こんにちは! 富士通グループ合同採用担当の神津です。 この記事では、「多様な人材が働くこ…

国防の最前線を、技術で支える充実感を味わえる。2年目SEの仕事と1日の流れをご紹介。

ジョイント・システムズ・サービス(JSS) システムエンジニア 梶原 <プロフィール> 学生時…

文学部卒のセキュリティSE!教え合う風土で成長し、独自の強みに気付いた。

富士通エフサス セキュリティエンジニア 伊藤 <プロフィール> ITとは程遠い、文学部の日本…

防衛省向けSEの3年目のリアルと、テレワークでの1日のスケジュール。

富士通特機システム 倉橋 <プロフィール> 富士通特機システムに入社して、丸3年が経過しました。今年の趣味は韓流ドラマ(主にNetflix)です。ドラマの影響なのか夕飯は韓国料理率が高いです! 仕事内容:防衛省に納品したシステムの維持・保守を担当●就活時のエピソード 初めて受けたのがこの会社でした。面接のとき不安でしたが、順番を待っている間に、先輩方からアドバイスを受けることができ、緊張がほぐれたのを覚えています。 ●現在の仕事に至るまで 防衛省に関わる仕事がしたいと思

生粋の文系学生で「営業向き」と言われた私が、大規模ITインフラの運用業務を続けられ…

富士通エフサス カスタマーエンジニア 坪木 <プロフィール> 社会情報学部という学部を卒業…

防衛システムを守り抜く!2年目CEの実録「小さなことからコツコツと」

富士通特機システム(TSL) カスタマーエンジニア 馬場 【プロフィール】 学生時代は商学部で…

国内外の社員に、新しいアプリやツールのライセンスを提供する仕事。感謝の言葉ととも…

【富士通グループ現場社員のnote特集】学生のみなさんに現場のリアルを知って欲しい!との思い…

富士通グループの社内セキュリティエンジニアの仕事内容と1日の流れ

【富士通グループ現場社員のnote特集】学生のみなさんに現場のリアルを知って欲しい!との思い…

1/10,000の会社でしかできないこと

株式会社ジョイント・システムズ・サービス 石井 【富士通グループ現場社員のnote特集】学生…

入社2年目、CE(カスタマーエンジニア)の仕事のリアルと1日の流れを公開!

富士通エフサス CE(カスタマーエンジニア) 津田 【プロフィール】 高専卒で電子情報工学専…

3歳の娘の育児と、マネージャーの仕事を両立させるリアルな毎日

株式会社富士通エフサス インフラ・展開ビジネス支援統括部マネージャー Nakagawa, Miho/中川 美穂さん 【自己紹介】 商学部を卒業して、富士通エフサスにSEとして入社しました。旅行が好きです。社会人生活も慣れてきたころに英語を勉強していて、あまり英語は話せないものの海外一人旅にチャレンジしたことが思い出です。会社のキャンプサークルのメンバーに色々教えてもらい、キャンプデビューしました。3歳の子どもがいるので、どこに遊びに行こうかをいつも考えています。社内で子育て