マガジンのカバー画像

インタビュー特集

16
富士通グループ各社の社員インタビューを集めた特集です。会社の魅力や仕事のやりがいを語ってもらいました。
運営しているクリエイター

#富士通

【女性の働き方特集】富士通グループ元SE人事の子育て奮闘記

こんにちは!富士通グループ合同採用担当の吉田です。 富士通グループでは、社員一人ひとりに…

AIやVR技術を駆使しながら、防衛のデジタル化を加速させる。

富士通グループの現場社員に、学生時代からこれまでの人生と、仕事への想いをつづってもらいま…

富士通人事の新人2名にルーレット・トークで迫る! 「初任給なにに使った?」「ぶっち…

新人プロフィール ★樫本さん(画像左)プロフィール  2021年4月入社。兵庫県出身。リーダー…

富士通グループ会社 大捜査線! 先輩社員インタビュー後編 FHRCラジオに先輩社員ス…

皆さん、こんにちは! 富士通グループ 合同採用事務局 穂刈・後田です。 今回の#REAL…

富士通グループ会社 大捜査線!先輩社員インタビュー前編【富士通特機システム】

皆さん、こんにちは! 富士通グループ 合同採用事務局 穂刈・後田です。 今回の#REALでお届…

文系出身SEが、入社1年の成長と苦労を振り返った。

こんにちは。グループ合同採用チームの青野です。 今回は富士通鹿児島インフォネットの2年目(…

仕事、上司、先輩、教育。入社1年目に感じたリアルなギャップ【滋賀富士通ソフトウェア】

みなさんこんにちは。合同採用担当の斉藤です。 今回は、滋賀富士通ソフトウェアの現場SEインタビューです。 なんとこのSEさん、2020年4月入社とのことで、コロナ渦の影響をもろに受けた世代でもあります。仕事、職場環境、教育におけるギャップを、ざっくばらんに語ってくれました。 滋賀富士通ソフトウェア(略称:SFL)は、滋賀大津に本社を構え、金融、医療、人事システムを3本柱に、全国的にビジネスを展開している会社です。 ▼滋賀富士通ソフトウェアの説明はこちらから! 今回は、

スキ
21

テレワークで「Work」と「Life」はどう変わったのか?~採用チームリーダー編…

富士通グループには、もともと在宅勤務制度はありましたが、今ではテレワークが当たり前に。で…

大抜擢!3年目だった私が、車載の無線技術に一番詳しくなれた理由

こんにちは!富士通合同採用チームの鎌田です。 今回は、富士通グループの無線技術のプロフェ…

学生と人事は対等。コロナ禍といって遠慮はしないでほしい。【採用チーム若手座談会:…

富士通グループ合同採用の若手メンバー4名による座談会【後編】をお送りします!今回は、学生…

“同期ってどんな存在?” 同期の二人にお話を聞いてみました!

こんにちは。グループ合同採用チームの青野です。今回は『”同期”ってどんな存在』という観点…

防衛向けのシステムはどうやって開発している?何が大事?現場SEに聞いてみました。

富士通防衛グループの開発部隊、(株)富士通ディフェンスシステムエンジニアリングの『仕事のRE…

最初は議事録に苦戦、、、医療現場で活躍するSEが実践してきた、その成長の秘訣とは?

みなさんこんにちは。合同採用担当の斉藤です。 今回は、滋賀富士通ソフトウェアの現場SEへの…

先輩に「一人前になったね」と言われたことが嬉しくて。2年目社員Uさんの話。

こんにちは!富士通合同採用チームの鎌田です! 今回は、私が富士通システムズアプリケーション&サポート(以下:FJASに省略)の2年目社員 Uさんと会話をしていた際のエピソードをご紹介したいと思います! ちなみに、FJASは私の前所属会社です。 当時は採用担当としてUさんが就活生だった頃から接していて、 入社後も採用活動にご協力いただいたり、 現場で頑張っている姿を見たりしてきました。 ▼富士通システムズアプリケーション&サポート ▼参考動画:FJASを知る 【Uさんに

スキ
12