マガジンのカバー画像

就活アドバイス・採用関連特集

96
就職活動へのアドバイスや、各社やグループ全体の採用情報に関する記事です。人事スタッフの採用活動に関する想いもご紹介します。
運営しているクリエイター

#就活アドバイス

人事の就活アドバイスや、現場社員の記事が140本以上!『#REAL』の活用法を、新入社員…

皆さんこんにちは! 2022年4月に富士通株式会社の新入社員として入社しました、玉越です。 今…

【直撃】面接官インタビュー~面接の疑問すべてをぶつけてみました~

平野アナ:おはようございます。富士通合同採用キャスターの平野です。 本日は就職活動で最大…

【採用担当コラムvol.6】気になる企業への熱意の伝え方5選

みなさんこんにちは! 今月の採用担当コラム担当、吉田です。 最近は暖かい日も増え、春の訪れ…

【採用担当コラムvol.5】何のために、エントリーシートを書いてもらっているのか??

こんにちは!今月の採用担当コラム担当の川田です。 寒い日が続いておりますが、いかがお過ご…

【採用担当コラムvol.4】企業の採用広報でのアピールを、どう捉えればいいのか?

こんにちは!今月の採用担当コラム担当の平野です。 皆さん、どんな冬休みを過ごしましたか? …

今だけフィットする会社?ずっとフィットする会社?自分と本当に相性のいい会社の見つ…

こんにちは。富士通グループ合同採用担当の高橋です。 高橋コラムは前回同様、就職活動にまつ…

【採用担当コラムvol.3】資格を持っていた方が、IT業界での就活に有利なの?

みなさんこんにちは!採用担当コラムを配信します。今回は第3回、資格取得について吉田より発信させていただきます! 過去の採用担当コラムはこちら 学生のみなさんと対話をする中で、「資格は学生時代に取っておいた方がよいか?」という質問をよくいただきます。今回はその問いに対する回答と、IT関連資格で代表的な「情報処理技術者試験」に関する内容です! 1.資格は学生時代に取っておいた方がよいか?結論からいうと、資格は取っておいた方が良いです。ただし、取ることが目的ではなく取得のプロ

「社会人基礎力」を学生のうちから養えば、就活でも入社後にも役に立つ!

こんにちは。富士通グループ合同採用担当の高橋です。 高橋コラムということで、今回から就職…

【採用担当コラムvol.2】「いつ、どんなインターンシップに参加しよう・・・」と迷っ…

こんにちは!今回は、採用担当コラムを配信します。第1回の平野さんの記事に続き、第2回は川…

【採用担当コラムvol.1】就活を始める上で、たった2つの大切なこと

こんにちは!富士通グループ合同採用チームの平野です。 今月から採用担当コラムを月一で掲載…

富士通人事の新人2名にルーレット・トークで迫る! 「初任給なにに使った?」「ぶっち…

新人プロフィール ★樫本さん(画像左)プロフィール  2021年4月入社。兵庫県出身。リーダー…

周りに合わせすぎなくて大丈夫!!!「強みから探す就活」とは。

富士通「新入社員人事」の就職体験記 〜2021年4月に新卒で入社して、人事職に配属になった社員…

自分を知る鍵は他人にあり!!「他己分析」してみませんか?

富士通「新入社員人事」の就職体験記 〜2021年4月に新卒で入社して、人事職に配属になった社員…

「やりたいことが定まらない」就活からは、「目的」と「手段」を考えれば脱却できる

富士通「新入社員人事」の就職体験記 〜2021年4月に新卒で入社して、人事職に配属になった社員にnoteを書いてもらいました。就職活動を振り返って、学生の皆さんにヒントや勇気を与えるための記事をアップしていきます。今回は、やりたいことが多すぎて、絞ることができなかった石川さんに、その整理の方法についてまとめてもらいました。 はじめまして。2021年入社の石川です。 私は富士通株式会社で人事職として働き始めました。 やりたいことが定まらなかった私が富士通、人事職を目指すよう