マガジンのカバー画像

就活アドバイス・採用関連特集

96
就職活動へのアドバイスや、各社やグループ全体の採用情報に関する記事です。人事スタッフの採用活動に関する想いもご紹介します。
運営しているクリエイター

#採用関連情報

【24卒必見!】富士通グループ合同採用インターンシップを大幅アップデート!

みなさんこんにちは! 富士通グループ合同採用チーム、インターンシップ担当の鎌田です! 今回…

【内定者必見】~教えて高橋先生!~資格?旅行?人事が勧める内定後の過ごし方!

平野アナ:おはようございます。富士通合同採用キャスターの平野です。 ~教えて高橋先生~「…

就活をこれから始める方も、継続中の方も必見!「FUJITSU GROUP FUTURE SESSION」がバ…

こんにちは!富士通グループ合同採用事務局の松本です。 2月に開催して好評を得ました「FUJIT…

就活の終わりは、入社のはじまり。就活の良い終わり方、3つのポイント。

こんにちは。富士通グループ合同採用担当の高橋です。 高橋コラムは就職活動にまつわるネタや…

【直撃】面接官インタビュー~面接の疑問すべてをぶつけてみました~

平野アナ:おはようございます。富士通合同採用キャスターの平野です。 本日は就職活動で最大…

内定よりも大切なこと。採用担当者が、人生を考えるきっかけづくりのイベントを開催し…

きっかけは「女性活躍推進」。でも女性だけにフォーカスを当てるのって…?? こんにちは!…

【採用担当コラムvol.6】気になる企業への熱意の伝え方5選

みなさんこんにちは! 今月の採用担当コラム担当、吉田です。 最近は暖かい日も増え、春の訪れを感じますね。 外に出たい!けど花粉もすごい!!そんな季節、花粉症の私は外出時に覚悟が必要です(笑) 3月、いよいよ就職活動本番の時期がやってきました。 今回は、就活に欠かせない面接において、とても重要な「熱意の伝え方」についてご紹介したいと思います! 「興味のある会社へどのようにしたら熱意が伝わるだろうか」 このように考える方も多いのではないでしょうか。 限られた面接時間の中で、

【採用担当コラムvol.5】何のために、エントリーシートを書いてもらっているのか…

こんにちは!今月の採用担当コラム担当の川田です。 寒い日が続いておりますが、いかがお過ご…

富士通グループ各社が大集合!社員と直接交流を持てる!様々なリアルな声が聞ける! …

こんにちは。富士通グループ合同採用事務局の松本です。 今回ご案内する『合同採用各社大集合…

【採用担当コラムvol.4】企業の採用広報でのアピールを、どう捉えればいいのか?

こんにちは!今月の採用担当コラム担当の平野です。 皆さん、どんな冬休みを過ごしましたか? …

今だけフィットする会社?ずっとフィットする会社?自分と本当に相性のいい会社の見つ…

こんにちは。富士通グループ合同採用担当の高橋です。 高橋コラムは前回同様、就職活動にまつ…

【採用担当コラムvol.3】資格を持っていた方が、IT業界での就活に有利なの?

みなさんこんにちは!採用担当コラムを配信します。今回は第3回、資格取得について吉田より発…

「社会人基礎力」を学生のうちから養えば、就活でも入社後にも役に立つ!

こんにちは。富士通グループ合同採用担当の高橋です。 高橋コラムということで、今回から就職…

『働く女性Festa』を開催!多様な社員の「リアル」に触れられる、2日間限定のイベントです!

男性比率の高いIT業界で「女性が働くリアル」をお伝えします!こんにちは!富士通グループ合同採用事務局の三上&平野です。 今年も残すところあと1か月。 就活を控える方は、そろそろ本腰を入れて自分の将来について考えだす時期ではないでしょうか。 皆さんは、キャリアを描き、どのように働くかを検討する上で、知らず知らずのうちに、制約を設けてしまうことはありませんか? 心理的なハードルや、将来起こりそうなライフとのバランスなど、挙げ始めたら不安は色々ありますよね。私たちも同じでした